2012.06.07
昨日が誕生日だった、○○ちゃん!
6月6日の楽器の日が誕生日で、
しかもレッスン日と重なるなんて・・♡
おめでとう!!6歳のおねえさん♪
ますます、音楽を楽しんで毎日を過ごして欲しいです。
さて、そのレッスンで、ピアノの音色について
お話ししていました。
音色を変化させて、曲の魅力を引き出すのは
とても大事なことです。
すこし、タッチと音色が重いところには、
「そうねえ、○○ちゃん、ここはマシュマロみたいに、ふわふわぷにゅぷにゅした感じで弾いてみてね♡」
と伝えましたら、一気に弾き方が変わりました。
音も柔らかく、響きも良くなりました。
「わ~素敵だよ!」
(こちらは、もうすぐ12歳のおねえさん↑)
また、芯のある音質にしたいときには、
「○○ちゃん、この曲はどんなふうに弾いたらかっこいいかな?」
「・・・そうそう、さっきのマシュマロだと、やわらかすぎてこの曲には合わないよね。」
「こんぺいとうみたいに、ちょっとごつごつしてて、でも甘くて、たのしい感じでどうかな?」
・・・そんなふうにやり取りしていたら、その生徒さんは自分で自分の音を聴き、
いい音を探りあててくれました。
聴く力、考える力、想像する力、そして表現する力・・・小さなお子さんでも、
呼び水を与えてあげたら、その力が湧きでてきます。
子供って、スゴイ・・・!!
無限の可能性を感じ、ますますこちらの引き出しを増やして行かなくては、
と気が引き締まった時間でした。
・・・写真は、スイーツつながりで載せました。
娘、”むらさきいもモンブラン”をぺロリの図です。失礼いたしました。
”むらさきいもモンブラン”は、イオンで買ってきます。車で・・・15分です(T_T)。朝一番に買いに行かないと、売り切れます・・・(笑)。