2012.05.26
本日土曜日は、朝から夕方までレッスンが
入っています。
ただいま、お昼休みです(^^)v
午前中のレッスンで白熱し、
生徒さんをしぼらせていただきました。
こってりと・・・!(笑)
もちろんやるべきことをしっかり理解し、
精一杯努力している生徒さんに対しては、
しぼったりしません。
「ここの歌い方、とてもきれいになったね!」
「楽しそうな感じが良く出ていて、
先生も嬉しくなっちゃった~♪」
と、思いっきり褒めたり、踊ったり。
指導させていただいていて、
何が一番嬉しいかと言うと、”生徒さんの成長”する姿を見られることです。
演奏する上での技術的な上達もそうですが、それに伴って、精神的にも成長しているな~と感じる時が一番幸せです♡
だから先生は、がんばっている生徒さんの姿に嬉しくなりますし、やればできるはず!
と思う生徒さんには、叱咤激励をするのです。
・・・さて、しばらくぶりになりますが、我が家の植物さんたちも成長しました。
油断すると、葉っぱをむしろうとするデストロイヤーの魔の手(?!)が伸びてくるので、私は毎日目を光らせつつ、この植物さんたちを守っています。
この写真の一番手前に、”ゴールドデモンズ”というモリモリした黄緑の植物がありますが、このモリモリに負けずに、一人”居候さん”が居るのです。
ちょっとわかりにくいかもしれません・・・ごめんなさい><。
ミツバのクローバーです。
・・・どこから飛んできたやら?それとも土の中で眠っていて、いま目覚めた??
謎が膨らみますが、そんなこちらの気持ちはどこ吹く風で毎日けなげに葉っぱを広げています。
そして、夕方になると店じまい(葉っぱをたたむ)をします。
「今日は、これでおしまい!」
・・・とでも言っているかのよう。
・・・なんだか、可愛いです。
一生懸命お水をあげて育てている植物さんも可愛いですが、このクローバーの存在が気になるのです。
「・・・あなたも、規則正しく、決まった時間には寝なさいよ~」
と、言われている気がします(^^;)。