2012.05.25
本日は午前中に、調律が入っています。
今まさに調律の真っ最中・・。
静かに静かに。
レッスン室の壁掛け時計も、
念のためはずして置きました。
調律師さんも、ピアノの音に極力集中しないと
いけないでしょうからね♪
さて、レッスン室のエアコンを今月上旬に変えたので、温度や風向き設定の仕方などの
注意点を、あとでよくうかがって見たいと思っています。
自分なりに、直接ピアノにエアコンの風が当たらないように工夫しているつもりですが、
やっぱりそこはプロのご意見を仰がねば・・・!
さて、今日はこの写真にあります、”インシュレーター”のお話です。
先生方はもちろんご存じですね。
生徒さん達に説明する時は、
「あの、ピアノの足が乗ってるお皿があるでしょ?」
と(^^;)。
「あ~!先生、あれね。インシュレーターって言うんですかぁ。」
・・・と言う風に、話が通じます。
みなさんにはよく、ピアノのインシュレーターを耐震のモノに変えましょうねとおススメして
いるのですが、まだそんなに変えている生徒さんはいませんね~。
とにかく、
「地震の時は、絶対にピアノの下には潜らないように!ピアノに近づくのも危険ですよ。」
と、口を酸っぱくして言い聞かせてはいますが。
ピアノはかなり重量がありますし、おうちにある他の家具とは違うので、そこは用心
したいものです。
小さなお子さんがいらっしゃるご家庭ならなおさら、安全のために専用のグッズを利用するのが得策かと思います。
私のグランドピアノも耐震のインシュレーターを使ってますが、昨年の本震の時に、
もしこれが無かったらピアノは倒れていたでしょう。
それくらい、激しく長い揺れでしたから・・。
ぜひ、使ってほしいグッズの一つです。
耐震・防音・防振の、スーパーセーフティインシュです。