2012.03.04
人間だれしも、得意なことと不得意なことがあります。
先生はいろいろできて器用ですね~、とありがたいことにおっしゃってくださる方がいらっしゃいますが、私はそんなに器用な人間ではないといつも思っています。
人付き合いも上手ではないし、肝心なことがスポーンと頭から抜けていて、「あれっ?」ということもあります(苦笑)。
また、私の苦手なことは、編み物と料理と掃除です。
料理と掃除に関しては、家事をする立場でもありますので、一通りこなしてはいます。
編み物は、性分でしょうか・・・。
少しずつ毛糸を編み進めるのは、なんだか落ち着かなくて・・・。
(編み物好きの方、ゴメンナサイ。)
私には、布を切ってミシンまたは手で縫うことの方が向いているようです。
掃除は・・・、G-clefの先生が掃除機を毎日お使いになると聞いて、トピックスを読みながらビックリしました。我が家の掃除機は17年物です(笑)。どうして壊れないのかは、想像にお任せいたします。
G-clefの先生、我が家にご招待する時には、念入りに掃除をしておきますね!
掃除機は毎日かけませんが、私は簡単お掃除コースは得意です。
はたきにモップ、ぞうきん、そしてコロコロ。
”コロコロ”のロールが切れたら大変!常に6本はストックしています(^^;)。
そして、いかに短時間で美味しい(?)料理を作れるかに、心をくだく毎日です。
“手抜き”という言葉に妙に反応します(笑)。
他にも苦手はい~っぱいありますが、それでもこれが”自分”だから、「まっ、いいか!」・・・と言い聞かせて、毎日頑張っています*^^*
すべての先生方と共通しているのは、「講師としての使命感を持ち続けている」ということでしょうね♪
全国それぞれの場所で、違う環境で、自分の得意とする楽器を指導させていただくことに、全力を尽くす。。
生徒さんのことを第一に考え、おのおのの個性に合わせた言葉かけを常に心掛けていく。。
それが、私たち講師同士をどこかで結びつけていると感じるのは、私だけでしょうか・・・?
・・・そうそう、私の得意な事を一つ申し上げます(^^)。
”想像すること”です!
もちろん、みなさまのご迷惑にならない程度にとどめているつもりですが。
人間、生きて行くのに”想像力”は必要ですよね。
演奏するのにも、
(本番のステージで弾いているつもりで)
(ホールの響きはどんなだろうか?)
・・・などと、本番前に自分の心の中で、シュミレーションすることは大事です。
さらに、
(聴いてくださるかたから、拍手はいただけるかしら?)
(お客様が喜んでくださったら、いいなァ)
と、ドキドキしながらもいいことや楽しいことを思い描くのは、身体的にも精神的にもすごくプラスに働くことのような気がします。
何事も、いい方向に想像力を働かせたいものですね♡