2012.02.02
2月に入ったばかりですが、本当に今月も
あっという間に「逃げて」行ってしまいそうです。
曲選びについて、最近ちょこちょこ語っていますが、
クラシックは手直しする必要がなくて良いです。
しかし、J-POP、K-POP、ジャズ、シャンソン、
映画音楽、ゲーム音楽、アニメの主題歌など・・・
クラシック以外の曲になると、手元にない楽譜は、ネットで検索したりアレンジしたりしないといけません。
また、外部からアレンジを依頼されることもあるので(簡単なものですが)、スコアメーカーのおかげで格段に仕事の効率がアップしました。
昨年、スコアメーカーFx6を手に入れるまでは、アレンジしたものを手書きで清書していました。やりがいも楽しみもありますが、とっても手間と時間が要ります。
スコアメーカーを使って、楽譜を移調したり、既製の楽譜に手を加えることが簡単になりました。作業の時間を短縮できたことで余裕が生まれ、何より自分の体が楽!!です。
最近は、アレンジの作業がすごく早く出来上がるので、嬉しい日々が続いています。
でも、ちょっと凝ったアレンジになると、一音一音入力して楽譜を作成するのは一苦労です。
電子ピアノと接続して、弾いた音を即楽譜にすることも可能なのですが、私の電子ピアノは古いため接続不可(ToT)・・・残念です。
小型の専用のキーボードを新しく購入すれば、その点も解決するのですが、未だそこまで至らず・・・。
とにかく今の段階では、複雑なアレンジは今までと同じ手書きで、そのほかの部分をスコアメーカーで補う方法で頑張っています。
昨日はこの方法で、一曲完成しました♪
アナログの良さも、失いたくないですね(^^)。