2012.01.30
勉強でも、習字でも、バレエでも、そろばんでも、スポーツでも・・・
なんでもそうですが、「続ける」ことが大事です。
もちろん、ピアノもです(^^)b
「○○ちゃんはピアノがあんなに上手だけど、私には(僕には)ムリ!」
などと、急いで結論を出したり、あきらめないでくださいね♪
同じ学年でも誰がどこまで進んでいるとか、それは気になるし、ライバル意識を持って
奮起するのはとっても良いことです。
でもそれは”今現在のこと”であって、それがすべて「完結!」・・・であるわけでは
無いのです。
未来のことは誰にもわかりません。
自分で自分をあきらめてしまったら、そこで良い流れが止まってしまいます。
自身が持っている未知の可能性を、つぶさないように大事にしていきたいものです。
それは、大人でも子供でも・・・!
昔、私の中学一年生だった時の担任の先生が、「継続は力なり」といつもおっしゃっていました。
その時は、ふんふん、と何ともなしに聞いていましたが、年を追うごとにこの言葉の
深い意味を、私は知ることとなりました。
何事もこつこつと頑張って続けられた人が、最後に笑うのではないでしょうか。
まわりの出来事に振り回されずに、やると一度決めたことは最後までやり遂げる・・・!
もちろん、周りの助言もよく聞きながら、です。
苦言には耳が痛いでしょうが、なるべく心を静めてその裏に込められた愛情や、真意を
読みとって感じて受け入れていけるようになっていってください・・・♡
生徒さんたちにはみんな、そういう粘り強い人になって欲しいと、音楽の講師として指導
する日々の中で、いつも願っているのです。