2012.01.14
今日も、関東地方は寒いです。
午前中のレッスンでは、
お休みする生徒さんもなく、みんな元気元気!!
ニコニコ楽しそうにピアノを弾いたりお歌を
歌ってくれました。
・・・ただいま、午後のレッスンの合い間です。
お休みに近づくと登場する、「手作り楽器」シリーズです♪
今日は宇宙的で神秘的な音の出る楽器をご紹介いたします。
”コスモサウンド(または、”エコーサウンド”)です!
用意するものは、
☆空き缶(取っ手付き)2個、または、紙コップ2個
☆金属製のばね(直径2センチくらい・長さ30~40センチのものを一本)
☆空き缶(または紙コップ)とばねを、繋ぐための、プラスチックのフック(または、針金や
タコ糸)
・・・です。
①まず、缶を使う場合は、底の真ん中に穴を開けます。
(キケンな作業ですので、十分気をつけて。) 紙コップの場合は、簡単に穴が開きます。
穴はタコ糸が2本通るくらいの、大きさで。
②その穴の内側から、針金や糸を輪っかにしたものを、外側に向かって通します。
ばねが、そこにひっかけられるように、輪っかの大きさを調整して、内側で針金や糸を
固定します。
③両方の空き缶(または紙コップ)の底のフック上の部分に、ばねの両端をひっかっけて
出来上がり!
説明で読むとわかりにくいかもしれませんが、要するに、二つの空き缶の間を、ばねが
宙ぶらりんになるように、つなげばいいわけです。
(・・・この続きは、次のトピックスで!)