2012.01.07
音楽講師をさせていただく上で大事なのが、毎日、自分の時間割を決めて
(ただし、ある程度余裕を持たせて・・・)過ごすことです。
自分で自分をしっかり管理しなくては、いけません。
物事は、必ずしも予定通りには進みませんが、レッスン時間、指導計画、準備、自分の
練習、等々・・・常に事前にしっかり計画を立て、ここぞという時に集中力を発揮できるよう、体調管理も万全にしておくのが理想です。
また、
今日の、今年初レッスンはどうだったろう?
私の指導が”押しつけ”になってなかっただろうか。
生徒さんに対する言葉かけ、気持ちのかけ方は、適切だっただろうか。
生徒さんの言葉(音からの発信も含む)に、心から耳を傾けられただろうか。
みんな、今年も頑張ろうって思ってくれたかな?
今日もレッスンへ来て、よかったと感じてくれたろうか。
・・・私は、一人になれる夜更けにそんなことをふと考えます。
計画を立てるだけではなく、レッスンが終わった後も、結果を振り返ることは必要です。
何年講師を務めていても、心配、反省はいくらでも出てきます。
でも、生徒のみなさんの表情を思い出してみると、みなさんいいお顔でした。
・・・おおむね、よかったかな?
さて、先生の「自分時間」・・・これを確保するのが一番難しいですね。
何事も練習しなければ、腕は落ちてしまいますので、何としてでも作りたい時間です。
先生だけをしているわけではないので、日によってその大事な時間を思うようにキープ
できるとは限りません。
いかに、その時間を確保するか・・・
一年365日、講師にとって、それは終わりのない課題です。