2012.01.02
お正月にお子さんたちが、
楽しみにしていることと言えば、
やっぱり、”おとしだま”でしょう!
生徒さんのそれぞれのおうちでも、
お父さんやお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、
はたまた、親戚の方からもいただくということが
あるでしょうね(^^)。
全部でどのくらい、いただいたか?!
・・・なんて、比べあったりする声も、耳にします。
いいことなのか、どうなのか・・・。
”計算”すること、欲しいものがこれで買えるかどうかを推し量ることも大事です。
でも、金額にこだわるのも・・・どうかしら、なんて。
大人からすれば、「一体どのくらいが、その子にふさわしいのか」が、悩みどころではないでしょうか・・・。
あげすぎても(もらい過ぎても)良くないかな~。とか、昨年より上げるか据え置きか。
・・・などと考えたりして。
・・・なんだか、”にわか・おとしだま評論家”のようでしたね。失礼いたしました。
毎年、生徒さんに、
「おとしだま、何か好きなものに使ったかナ?」
と、さりげなく聞きますが、だいたい
「う~ん、ちょっと使いましたけど、貯金しました!」
という答えが多いです。
先生は、”気が向くと、いきなり衝動買い派”だというのに、みんな、堅実です。
えらいです。
さて我が家の”おせち大好き”娘にも、昨日、「おやくそく」通り”おとしだま”をあげました。
正座をして、
「あけまして、おめでとうございます」
「・・・おめでとうございます。」
「よいこに、”おとしだま”をあげます!・・・ハイ!」
「・・・おとしだま。・・・おんぷ、おんぷ、おんぷ。(←♪が3つあったので^^;)」
「そうだね。よかったねぇ。あけてみましょう。」
「(袋をさかさまにして、カーペットにチャラーンとお金を広げる)・・・いーち、にーい、
しゃーん、・・・・・・くーう、じゅ!」
娘がもらったのは、100円玉×10枚。千円です。
一番わかりやすい硬貨と、数字でまとめてみました(^^)。
さて、たぶんですが・・・これを”マイがまぐち財布”に入れて、彼女は今日、買いものに行きたがるでしょう。
そしておそらく”買いたいもの”は、アレだと母は推測します。