2011.12.28
今年は、大きな震災がありました。
多くの人が命を落とされ、目を覆う様な惨状を
世界中の人々が目の当たりにしました。
台風の被害も甚大でしたね。
本当に悲しい出来事が、立て続けに起こりました。
しかも、事態はまだ終息したとは言えない状況にあります。
これからも、引き続き日本を元気にしていく努力を、していかなくてはなりません。
私も一人の人間として、自分に”できること”を探して前向きに進んでいこうと思います。
震災の傷跡は、ここ関東地方にもまだあちこちに残っています。
忘れてはならない、傷跡です。
目に見えるものは、直していけるでしょう。
しかし、目に見えない心の傷が完全に癒えることは、もしかしたら、ないのかもしれません。
それでも、そこから、力強く立ち上がることは、私たちにはきっとできると信じています!
・・・さて写真ですが、夜中の大掃除(小掃除?)をしていたら、棚の奥から出てきました、
この”ロールピアノ”。
あれは、3・11震災直後のことでしたが、マンションの最上階に住んでいる、ある生徒さんのお宅の家じゅうが大変なことになり、ピアノが全く練習できない状態になってしまいました。
大きい余震も頻繁にあり、レッスンも危険が付きまとうので、私は一週間ほどレッスンを
休講にしていました。
うちもマンションの7階ですので、かなり揺れます。
とても怖かったのを覚えています。
子供たちは、もっと怖かったでしょう・・・。
そのような中でも、その生徒さんがせめて少しでも練習できるように(そして、少しでも気晴らしになるように)、私はこの“ロールピアノ”をお貸ししました。
楽器としてではなく、遊び心で買ったものですが、こんな時に役に立つなんて!!
・・・思いもよらなかったです。
しばらくして、レッスンを再開できました。
結局一か月くらい、その生徒さんは“ロールピアノ”で練習しながら、レッスンに通ってくれました。
返して下さる時、お母様が、
「本当にありがとうございました。助かりました。」
と、お礼をおっしゃってくださいました。
持っていて、無駄なものは無いのですね。
(・・・そうやって、物がたまっていくのも事実ですが^^;)
意外な活躍を見せてくれました、この“ロールピアノ”にも、拍手を送ります!