2014.07.04
今年も我が家の玄関には、生徒さんやそのご家族の願いを書いた短冊を飾っています。子ども達は、それぞれの目標や夢を、お母様達からは、子ども達への想いを感じる、温かい願い事に、私も幸せを感じます。ピアノを通じて、大事な時間を共有し、成長の一端に関わっていけるのは、とても貴重なことだと思います。
先週まで出来なかったスタッカートが、出来るようになった・・・・曲想を自分なりに表現できるようになってきた・・・・根気強くなってきた・・・等々。
ただ、長いレッスンの中では、子ども達との別れも避けられないことです。今までも、たくさんの出会いと別れがありました。
今月、お父様のご転勤で、Y君・T君兄弟がお引越しになります。弟のT君は、今春からレッスンを始めたばかりで、お兄ちゃんのY君は、昨年、初めての発表会で演奏しました。明るくて、元気で、少しずつピアノに慣れ親しんできたところで、とても残念で淋しいです。でも、転居先でもレッスンを続けていくとの事なので、先生をご紹介することにしています。新しい出会いの中で、音楽を続けていく姿を応援したいと思います。今度会える日まで、ちょっと?お別れですね。二人が自宅で育てたトマト、とっても美味しかったです。ごちそう様でした。元気で、頑張りましょうね。楽しい時間をありがとう!