2014.04.03
春風に誘われて、つい外出したくなる季節となりました。2014年度、スタートです。
今年度の目標は、もう決まりましたか?それぞれの歩幅で、だけど、ちょっと頑張って出来る目標を立ててみましょう。
春になって、生徒の皆さん達も、学年が進み、成長しています。30分のレッスンが、集中して出来るようになった小さい生徒達や、意欲的に新しい曲に取り組む生徒達、進学で、環境がガラリと変わることへの、不安や期待に満ち溢れている生徒達等々。とても頼もしく、ガンバレ~と応援せずにはいられません。
私は、教室の生徒達から、お手紙や、折り紙で作った素敵な品を頂きます。そんな中、3月末、5年生のIちゃんから、プレゼントとお手紙を頂きました。この写真の品です。学校で、 ”箱の中に気持ちをこめて” という授業があり、彼女から、素敵な音楽が響いてくるようなこの箱をいただきました。日頃のレッスンや発表会でも、よく頑張っているIちゃんですが、それに加え、学校でのピアノ伴奏も、積極的に取り組んでいます。特に、この一年は、数曲の難しい楽曲にも練習を重ね、短期間の練習ながら、集中して頑張りました。そんな彼女からのお手紙には、ちょっと笑ってしまいましたが(内容は秘密・・・)ピアノが好きで、これからも、もっと上手になれるように、練習をガンバリマスとの文面に、学校でのピアノ伴奏も、彼女にとって自信と意欲につながっていると感じ、私も、しっかりと導いていかねば・・・・と、指導者としての想いを強く感じました。 ”これからも、時には厳しく、時には優しい先生でいてください”とのラブレターに、私の想いは伝わっているんだなぁと、胸が熱くなりました。Iちゃんの他にも、学校でのピアノ伴奏に、意欲的に取り組む生徒達がいて、本番へ向けての頑張りには、本当に感心しています。今年度も、支えていけたらと思っています。
純粋に音楽と向かい合う生徒さん達と、この一年も進んでいきたいと思います。
新しい生徒さん達との出会いもある春。
さあ!頑張るぞ。