2013.06.06
今年の梅雨入りは例年より早い・・・と思ったら、梅雨の中休みなのか、真夏を思わせる日々が続いています。
小中学生の生徒の皆さんは、G.W.明けから運動会の練習に入り、真っ黒になりながら頑張っていましたね。中学校はあいにくの雨で順延でしたが、小学校は晴天の中、無事に終わったそうで良かったです。高校生は文化祭の準備に追われ、大学生は実習期間中です。
・・・・・・そうなんですね。子ども達は、ほんとに忙しい!ピアノの他にもやることがいっぱいあって。でも、この春は、とくに進学の生徒が多くて、環境の変化で少々お疲れ気味の生徒もいたのですが、一つ学年を上がるということは、こうも成長させてくれるものかと、感心することがたくさんありました。もちろん、お家の方々の励ましや導きがあってこその事だと思います。
私は、毎月おけいこ表を小学生までの生徒達に配布しますが、最近マンネリ化していて、どうしたものか・・・と思い、カレンダーにシールを貼るおけいこ表にしたところ、全部、つまり毎日、おけいこシールが貼ってあるカレンダーを、たくさんの生徒達から、見せて頂きました。G.W.も運動会のその日も、ピアノに向かっていたわけです。Mちゃんのお母さんのお話では、朝学校に行く前に練習をしているそうで、それを習慣にしているとのこと。下校後も練習することもあり、とにかく朝の練習は集中して良いとのお話でした。Y君は、お母さんと一緒に頑張ったんだ!と嬉しそうに話していました。Mちゃんはいつもパパと練習してるって。そのほかの生徒達も、いつもよりおけいこを頑張っているようで、頼もしく感じています。レッスンの中でも、会話がしっかり出来るようになったり、集中力も増し、ピアノの音色が優しくなったり、聴きながら弾けるようになったり、挨拶も大きな声で出来るようになったりと、ここ1~2ヶ月の変化は、驚くこともたくさんありました。 今年度は、発表会を11月に予定していて、初めての発表会出演の生徒も多く、グレードやコンクールの挑戦をする生徒もいます。
意欲的に取り組む姿勢に、嬉しくなります。子ども達はレッスン中に、お家のことをよく話してくれます。どこのご家庭でも、子ども達が頑張っているピアノのおけいこに関心をもって、応援してくださっているのを感じます。
そして、音楽を通じて、子ども達の成長をちゃんと支え、導いていくのは、私の役目。ガンバリマス。