2020.06.14
福岡も梅雨入りして、コロナと梅雨、何とも鬱陶しい時期です。緊急事態宣言解除から通常レッスン再開して約一ヶ月。手洗い、マスク、換気に鍵盤除菌、飛沫防止のつい立て設置・・・等々、思いつくことは何でもやりながら、でも、やっぱり同じ空間でのレッスンは楽しいですね~♫ ただ、大人も子どもも、生徒の皆さんは、今までとは違う日常に戻りつつあって、少々お疲れ気味です。だからこそ、レッスンのこの時間は、楽しく、何か一つでも出来るようにと思ってます。あるお母さまから、”休校中、昼間一人でいる娘にとって、オンラインレッスンやピアノが支えになりました”と言われました。胸がキュンと嬉しくなりました。生活の全てがピアノ、とはならなくても、自分が居る場所に音楽がある。大事にしたいですね。
この大変な時期に、我が家へ赤ちゃんがやってきました。子ども達が使っていたベビーベッドも数十年ぶりに登場。今は亡き、私の父が、孫の誕生時に制作してくれました。柵の五線譜に、♪こんにちは、赤ちゃん♪のメロディーが流れていて、父から、五線譜にのる楽譜に書き直してくれ!と言われ、ト長調に書き直ししたのを思い出します。多分、父の手元には、加線が多くて作るのに大変だったからかも・・(笑)こうやって、愛情が繋がっていくことに、幸せや感謝の気持ちです。音楽がある日々の中で、すくすく大きくなって欲しいなぁと願っています(^^♪
今までとは違う日常に、梅雨も加わって、体調の管理が難しい時期です。無理しないで、今出来る事を、ちょっと頑張ってみましょうね。