2018.10.30
10月も明日で終わり。いよいよ秋も深まってきました。
秋の恒例行事といえば、生徒達が通う学校での合唱コンクール鑑賞。時間が合えば出かけています。今回は、同じ中学校で2人の生徒がピアノ伴奏をすることになっていたので、聴きに行きました。全校合唱の伴奏は時間の関係で聴けず残念でしたが、二人ともクラスの伴奏は落ち着いて演奏が出来ました。中学生の歌声にも感動しました。どの学年もソプラノの伸びやかな歌声と、声変わりした男子の支える歌声は、とても素晴らしかったです。胸が熱くなりました。
そして、私事なのですが、先日息子の結婚式で、お嫁さんとピアノ連弾を演奏しました。”美女と野獣”です。数回の練習を重ね、その日を迎えましたが、とても落ち着いて演奏が出来、ホッとしました。お客様からの評判も上々で親としては嬉しかったです。練習も本番も、とても幸せな時間でした。
先月は横山幸雄さんの演奏会へ、先日は友人の、大人の生徒さん達の発表会へと、たくさんの人が音楽と関わって、聴いたり演奏したりすることの幸せを感じ、頑張ろう!と鼓舞する後押しにもなるんだなぁと、改めて音楽の持つ豊かさを感じました。そして、その音楽に関わっている毎日に感謝です。
来月末には、ちょっと早いクリスマス会を行います。連弾あり、ソロあり、弾き歌いありの楽しい会になりそうです。
明日から寒くなりそうです。皆さん、体調に気を付けて元気にレッスン、頑張りましょうね。