2015.10.26
24日、25日は第3回寝屋川市アルカスピアノコンクールの予選でした。
24日には未就学児部門に初めてコンクールに出場されるYちゃんがチャレンジされました。
結果は努力賞でした。
とても悔しくて、帰りは号泣してしまったとお母様から聞きました。
本当に悔しいと思いますし、見ていると可哀相ですが、号泣できる程頑張って練習して得たものはとっても大きいです。
この思いをバネにして、また練習していってほしいです。
コンクールは一発勝負です。普段はミスしないところでミスすることもあります。
予選を通過することは大事なことのようですが、本当に大切なことはそこまでたどり着く過程だと思います。通過はみんな紙一重です。
Yちゃんも来週のレッスンでは気持ちを切り替えて、新しい曲にチャレンジしていってほしいです。
そして、25日は小学校12年生部門にMちゃん、34年部門にY君が出場されました。
結果はMちゃんは優秀賞で本選に進まれます。
とても良い評価をいただきました(-^〇^-)
この調子で本選の自由曲の練習をしていきましょう♪
Y君は奨励賞でした。
Y君はミスなく弾けて、自分でも良く弾けた、と思っていたので、とても悔しそうでした。
二人は来週の連弾部門にもチャレンジするのでまた頑張ってほしいと思います。