2017.01.11
更新が遅れてしまいましたが、8日に名古屋でベーテン音楽コンクール地区大会がありました。課題曲部門の開催で、小学3.4年生部門にY君が出演されました。
朝から近鉄特急に乗って名古屋入りし、お昼位に本番の舞台へ。
やはり、最後の舞台ということで、本選の時以上に緊張していたようです。
舞台袖が思いの外寒くて、指を冷やさないようにしながら出番待ちをし、舞台へと出ていきました。
出だしが少し荒くなってしまいましたが、後半は良くまとまっていました。
自由曲部門では、発表は掲示のみでしたが、課題曲部門は表彰式があり、夕方まで結果待ちです。
表彰式では、一番に名前が呼ばれ、ちょっとびっくりしながら舞台へ上がりました。
結果は、銅賞でした(⌒▽⌒)
壇上で賞状と盾をいただきました。
本人は、銀賞以上でもらえるトロフィーが欲しかったようで、とても悔しがっていました。
でも、名古屋まで朝から来て、舞台で立派に弾いていただいた盾、とても価値あるものだと思います。
ベーテン音楽コンクールは、最終の演奏でも講評がいただけます。
審査員の先生方からいただいた言葉を活かして、更に練習していってもらいたいです。
Y君は、すでに今年もベーテン音楽コンクールにチャレンジし、リベンジするんだ!と言っています。
目標をもってレッスンすることは、本当に良いことです。何となく弾いている何倍ものスピードで上達していきます。
もちろん、コンクールに出ることだけが良いことではありません。
それぞれが、自分なりの目標を持って弾いていってほしいです。