全員に共通していた事はコロナの影響で今回はYouTube発表会となりましたが会場での発表会の方がもちろんいいけれど何もないよりずっと
参加出来て良かったという声でした。
自粛期間も他の習い事が全部休みになる中をピアノのオンラインレッスンが受けられて発表会という目標もあり日々の生活に張り合いが出ました!という嬉しい報告もありました。
また動画なので気軽にスマホで何度も見たり出来て良かったという方も複数人いらっしゃいました。
今年が初めての参加だった生徒さんはてく来年会場で演奏することを夢見て頑張ってくれるそうです。
動画での発表会は私ももちろん初めてのことで右も左もわからない所からのスタートでしたがそんな苦労を労って下さった方もたくさんいて感謝です。
来年は感染予防をしっかりとやりながら会場で開催したいと考えてます。
今までは普通に出来ていた生徒同士の連弾や合唱などが困難となり色々制約はありますけどそんな中でも充実した発表会にしたいと思いを馳せています。
札幌市北区篠路 立花ピアノ教室
講師 立花朱実