2015.06.24
・私はピアノ経験がないので家で教えてやれないのですが、
大丈夫でしょうか。
・私が教えられないので、いつも1人で練習しているのですが、
どうですか。弾けてますか。
・○ちゃんのお母さんは、ピアノが弾けるから、おうちでも教えてもらえて、
どんどん進んで、いいなぁ…なんて言われて凹んじゃいました。
など…心配されるお母さんの声を聞くことがあります。
(教室に来られている生徒さんの保護者の方の、ピアノ経験、未経験は、
半々くらいです。)
でもね、お子さんは、しっかりされています。
「うちは、ママがピアノを習った事なくて、家で教えてもらえないから、
先生のお話しっかり聞いて、しっかり教えてもらってきてねって、いつも言われてるねん。」と、真剣にレッスンを受けてくれています。
いい対応をされているなぁと思っています。
レッスンでは、新しくでてきた内容は、必ずお教えして、少し練習してから帰ってもらいますから、お母さんが教えられなくても大丈夫です。(幼稚園児さんとか、小さい生徒さんで、
お家の方に、ちょっと練習を手伝って頂きたい時は、方法をお伝えします。)
教則本にも説明が書いてあります。
でも…
レッスンでは出来たのに、家に帰ったら、「あれ、どうだっけ?忘れた…」とか、
思うように弾けなくてイ~!ってなってしまう時だって、
たまにはあるかもしれません。
もし、お子さんが困って、助けを求めてきた時は、
「ママは習ってないから知らん!」プイっ!と、は、決してしないでくださいね~(^_^;)
「どれ?むつかしいなぁ~。(共感してあげてくださいね。
なんでこんな簡単なのわからへんのー!って言わないでね~。)」
そして、
「前に習ってるんじゃない?前のページに同じのあるか探してみたらどう?」
「ドリルにはのってない?」
などなど、耳を傾けて寄り添ってあげて下さいね。
それで、お子さんが、自分で答えを見つけたり、気づく事もあるし、
わからなければ、「来週先生に聞いておいでよ。
忘れないように☆印つけといたらどう?」なんて対応してもらえたら、
とてもありがたいです。
これはもうすでに、多くの方がして下さってますね。
ふせんを貼って、メモ書きしている子もいますよ。
自分で一生懸命考えてコツコツ練習した子は、
始めはゆっくりでも、少しずつ確実に力をつけていくので、
ある時、急に上達したりします。
おうちの方は、毎日の練習が習慣づくよう声掛けしてもらえると、ありがたいです。
そして、「難しい曲ひいてるね。」「このごろよく練習してるね。」
「いい音鳴るようになってきたね」「ステキだね。もう1回聴きたいわぁ」
などなど、頑張ってる事を認めて、応援、励まし…
よろしくお願いします。