2015.04.22
音符の読み方やきまり事、楽語…などの
理解を定着させるため、
進度に応じて、5線ノートやドリルを使って
「弾く」以外の「書く」宿題も出しています。
「書く」宿題。好きな子が多いですね。
トメハネきっちりしたきれいな字で、
丁寧に書いてくる生徒さんが多くて感心しています。
また、学校でもやっているからか、
ピアノでも「自主勉強」をしてきてくれる子もいます。
音符や記号を書く練習、自分で問題を作って答えてみたり、
なかには、作詞作曲!自分で曲を作って書いてくる子もいます。
初めは少しお手伝いしてあげても、2曲めになると、
拍子や音価の理解がちゃんと出来ている正しい楽譜が書けています。
楽しい歌詞もついている!
即興で伴奏をつけて一緒に歌ってみるのですが、
それはそれはもう~
今、もし私が保育士をしていたら…
日々の保育のなかで子ども達に歌ってもらいたいな~!
と思うような、ステキな曲です!(^o^)!