2014.09.10
生徒さんから、お手紙や手作りプレゼントを
もらう事があります。
手紙をもらうって、うれしいですね。
‘何が書いてあるんだろ~?’
開ける前は、ドキドキワクワクしますし、
読んでみたら
‘こんな事考えてたのね’とか‘こんな風に思ってくれてたんだ’…と
相手の気持ちに気付いたり…(^_-)
内容は、「いつもやさしく教えてくれてありがとう」
「がんばります」…という感じの事が多いですよ。
はい。私は、レッスン時、声を荒げて叱る事は、まずありません。
ここ最近皆無じゃないかしら…。
でもそれは、生徒さんたちが、みんなとっても良い子で、
叱る理由がないからなんですよ。
あいさつ、玄関で靴を揃える…などのマナーがちゃんと出来ているし、
何より、真剣にレッスンを受けてくれる。
ちょっとした世間話で、コミュニケーションもとりながらやっているので、
堅苦しい感じではないし、たまに話に花が咲いちゃったりはしますが、
みんな、「レッスンを受けにきてるんだ」という
基本的な、大事な部分がちゃんとできています。(*^。^*)
たまに、練習できてなかったり、忘れ物があったり…
すごいヤル気の時もあれば、ちょっと気がのらない時も…
なんていうのは、誰にでもある事で、
「あかん。ちゃんとせな!」というのは、自分でわかっているようなので、
叱ったりはしません。
でも、「来週は爪を切ってきてね。」「忘れず持って来てね。」
「練習がんばれるといいね。」など、注意事項をお話する事はあります。
叱らなくても、お話すれば、みんな次週には、ちゃんとしてきてくれます。
ただ、やさしい=叱らない=何をしてもOK…という事ではありません。
「あっ、この人怒らない」「怒られないからいいや」
となってしまった場合、お話、注意、でわかってもらえない場合には、叱りますよ。
ウ~ン、今まで、ほんのちょっとだけあったかな…
・思うように弾けないからって、本やピアノに八つ当たりして、
乱暴に扱った時
・できないから、イヤだからって、おふざけばっかりしてごまかして
話も聞けない時 …だったかな。
いつも「やさしい先生」でいさせてくれて、ありがとう!
(自分で「やさしい」というのも何ですが…)
みんなのおかげですよ (*^_^*)♪