2014.07.07
苦手な方…
いきなりの写真、ごめんなさい (>_<)>,,
キアゲハの幼虫くんです。
毎年、庭の木にチョウチョの幼虫を見つけては、
1ぴきだけ、「観察させてね」「楽しませてね」と、
飼育ケースで育てています。
我が家には、子ども達が小さかった頃していた事を、
やめてしまうのが淋しくて、私1人で続けている事が、けっこうあります。(^_^;)
大きくなった息子と娘は「またかよ~」と、
もう冷めていますが…
それでも、黒い幼虫→青虫→さなぎ→チョウ
何回も脱皮して姿が変わって、
朝起きてチョウチョになってた時は、感動ですよ~。
みんなが出かける前に、家族そろって、空に放します。
この子は、イタリアンパセリにいました。
気づかないうちに、自然の中で、
こんなに立派に大きくなっていました。5㎝くらいあります。
実際、自然の中では、鳥に食べられたりして、どんどんいなくなります。
幼虫は、卵が産みつけられた木の葉を、ずっと食べるそうです。
(山椒で生まれた子は山椒。キンカン生まれの子はキンカン…)
この子は、イタリアンパセリがお食事ですね。
毎日新鮮な葉っぱを入れてあげなくては~p(^_^)q
調べてみたら、キアゲハのようです。
5齢といわれる最終の幼虫で、もうすぐサナギになるようです。
青虫こわい~!苦手~!って人、ごめんね。
飼育ケースに入っているので、出て来ませんが、
玄関に置いているので、びっくりしないでね。
大丈夫な人は、どうぞ見てくださいね(^_^)/