2025.05.01
5月になりました。
ピアノ教室を始めて 満19年が過ぎ
この春から20年目に入ります。
***** ピアノ教室がスタートした頃の話です ***
結婚後、私は 夫の転勤と2人の子どもの出産・育児で、専業主婦をしておりました。
末娘が幼稚園に入った時、 1人時間が出来たので、
幼稚園に週一回だけ、音楽だけ、教えに行っていました。
その事を知った娘の幼稚園のママ友に、
「うちの上の子 (当時小4)にピアノを教えてほしい。」
と頼まれました。
私は 幼稚園の先生と保育士の資格は持っていましたし 経験もありましたが、
ピアノは4才〜社会人まで習っていただけで、
音大出身ではないし、ピアノの資格も特に持っていなかったので、
丁重にお断りして、娘が習っていた教室を紹介しました。
しかし、それはムリだという事でして…。
お話を聞いてみましたら、
小4ちゃん、あるスポーツで 全国大会に行くほど頑張っているお子さんでした。
個人も団体もあって、
練習は毎日です。早退も欠席もできません。
土日や夏・冬・春休みなどは、試合、合宿など遠征だそう。
そうやって頑張っておられる仲間たちは、
皆さんそのスポーツ優先の中で過ごしておられたそうです。
既存のピアノ教室の空き枠に合わせる事もできない。
発表会にも参加できない。
他の習い事はできない状況だそう。
でも娘ちゃんは、ピアノにも興味があって
幼稚園の時からず〜っと、小4まで、
「ピアノ習いたい」と言い続けているのだそう。
スポーツ優先生活だし、
また、お子さんも3人いらっしゃって、
ベットも机も3つずつ。
ピアノを置く場所もない。
「ピアノはムリよ。ダメよ。」
5〜6年もの間ず〜っとダメだと言うのに、
娘ちゃんもずーっと言い続けるので、
何か一曲でも両手で弾けるようになったら満足すると思うから
「一曲だけお願い。🙇♀️」と頼まれました。
そういう事なら…と、一曲だけお教えする事に。
両手で「こいぬのマーチ🐶」をしました。
まぁーそれはそれは、とても喜んでくれて、私も嬉しくなりました。とても楽しかった!
そして すごい吸収力。🎵
「また来たい!」と、2回めのお約束をすることになりました。
嬉しくて嬉しくて、学校で、自由に弾いていいピアノで
友だちに披露したらしく、
次の週、「私もやりたい!」という友だち3人連れて来られ4人に。
2ヶ月後には16人に増え…という状況で
急にピアノ教室をスタートすることになりました。
急に レッスンを始める運びとなり、
私もそのままじゃいけない。
娘の教室の先生に、講師グレード対応の先生を紹介していただき、
私自身レッスンを受けながら、グレード取得をしながら
教室をスタートしました。
今もピアノの勉強は続けています。
娘の先生、グレードの先生には大変お世話になりました。
河合楽器の営業マンも紹介していただき、
合同発表会のお仲間にも入れていただきました。
あれから満19年。
当教室初生徒ちゃんは、小学校の間、スポーツとピアノを両立して、
今は、学校の先生になられているようです。😊
レッスンスタート20年目。
通ってくださる生徒さん、保護者の皆様のおかげで
今もずっとレッスンが充実していて楽しい私です。
これからも どうぞよろしくお願いいたします。
✨😊✨