2021.09.27
小1 女の子ちゃん。
🧒「 すこしですが よろしければ おめしあがりください。」 と、
シャインマスカットを持って来てくれました。
昨日お出かけしていたそうで、
名産地のところの新鮮なもの、
持って来て下さいました。
とーっても美味しかった!
ありがとうございます。😋
今日は、「 すいかの名産地🍉」が、
とても良く弾けていました。
手のフォームが良かったし、
特に、スラーとブレスが正確にきれいにできて、
楽しそうに弾けました。
そう伝えて褒めると、
🧒「 パパが、ここってブレス? って言ってん。」
とのこと。
パパと練習してたのね。
歌詞もついてるし、パパ歌ってくれたのかなぁ?
歌うようにブレスすると、自然な感じで弾けますね。
( 写真は私の楽譜で真っ白ですが )
生徒さんの楽譜の色々な書き込み. . .
気をつける事だけではないんですよ。
特に良かったことなどに、
" 指番号 💮 " とか、
" スラーとブレス 💮 " とか、
" カンペキ!" とか、
音 1音、休符1つ、ブレス1コ、強弱記号. . . などにも、
花丸💮やOK🆗 がついていることがあるので、
見つけたら、いっぱい褒めてあげてください。
そこ、特に上手だったんです。😊
今日の○ちゃんの楽譜には、
" スラーとブレス 💮" と書きました。
お母さんに、" よく弾けていました。"
と伝えましたら、
お母さんも 昔 エレクトーンで弾いて
ばぁばさんが好きな曲なので、
○ちゃんに そう話されたそうですよ。
いつもより良く練習していた感じがします. .
とのこと。
子どもって、大人もですけど、
ちょっとしたエピソードで、
気分が上がったり、励みになったりすること
ありますね。😊✨
ピアノ1曲の話をするなかで、
ご家族のメンバーが、何人も登場されて、
ご家族で ○ちゃんのピアノに関わってくださっているんだなぁ. . . と、
とても ほんわか ほっこり させてもらいました。😊💕