2021.01.30
前回のトピックスに登場した年長組女子ちゃん。
先週ちょっぴり惜しかったところが、
今週は きちんと美しく弾けていました。
頑張って練習したのですね!
完璧に弾けて ○をもらって、
とても満足そう。😊✨
もうお一人、年長組女子ちゃんも、
同じ曲を練習中です。
2音のフレーズと、3音のフレーズで、
ブレスの位置が うまくいかないので、
2文字と3文字の言葉を考えてもらいました。
「ねこ」「すいか」と答えてくれました。
ねこ、すいか、と ブレスを入れて弾くのですが、
ブレスの位置が、
ねこす、いか、. . . になってしまいます。
🧒「 ねこす〜! なんでやねん!?」
自分で自分に ツッコミをいれて、ゲラゲラ🤣
小さくても関西人!?
楽しそうに 何度も練習しました。
🧒「 あ〜楽しかった!
ねこ、すいか、になるように練習してくる〜!!」
と 帰って行きましたよ。
お次は 小2男子くん。
12月から練習中の「 ジングルベル 」
👦「 あー 惜しい! ミスった! 」
「 ここは よくミスるから、秘密の印(しるし) つけてるねん。ウフッ☆」
自分で工夫しています。書き込みがありました。
動画を撮ってみました。
あー惜しかった. . . !
ほんのちょっと惜しい程度だったし、
クリスマスも終わったことだし. . .
○にしようかな と思った私ですが、
こちらの男子くんも、
👦「 あ〜、もうちょっとやったのに〜。
家で頑張って練習してくるわ。
来週はミスらへんゾ〜! 」
と、元気に帰って行きました。
みんな、きちんと弾きたい! と思っているのですね。
素晴らしい!
おまけ してあげようか. . なんて心配いりませんでした。
私の伝えている意味を、ちゃんと理解してくれ、
自分でも「 このように弾きたい 」という思いがあるからです。
自分で、自分の弾いた音をちゃんと聴いて判断しています。
今すぐ弾けなくても、
家でコツコツ練習したら 弾けるようになる!
ということも、経験の積み重ねで わかっているのです。
だから、「 練習してくる〜! 」と言えるのです。
どんどん成長しています。
細かいところまで 丁寧にステキに弾けるようになっています。
これからが楽しみです。✨