おうち練習は あの手この手で. . . 😽😾🙀
2020.11.09
レッスンでは、出席ノートを使っており、
その中のカレンダーに、練習チェックをつけてもらっています。
レッスンは週一回。
あとはおうち練習です。
褒めて、励まして、ルールを作って. . . などなど、
サポートしてくださる保護者の皆様
いつもありがとうございます。
皆様の工夫、紹介してみます。
☆ 朝練型. . . 最近増えています。
毎日、登校前に5分、10分、or ○回
練習するそうです。
☆ 下校帰宅後、やる事やってから遊ぶ。
(やる事やってからでないと遊ばせない。)
という親子で決めたルール。
やる事・・・宿題、ピアノ、お手伝いなど。
遊び・・・友達との約束、ゲーム、テレビなど。
☆ 練習した時間、回数などの表をつくり、
印、シールなどで練習量の見える化。
☆ いつもピアノの蓋を開けっぱなし、
楽譜も並べっぱなし。
ちょっとした隙間時間や、
思いついた時にすぐ弾けるようにしている。
☆ 平日は、子どもに任せて、家事をしながら
耳だけ傾けている感じだが、
休日は、練習に付き合う。
☆ あまりに練習しないので、
させるのに怒って泣かせてしまいました。
(でも、一緒に練習して下さったんですね。
お子さんは、弾けるようになった自信に
満ちていましたよ。嬉しそうでした。)
☆ あまりに練習しないので
お父さんにカミナリ落とされました。
(でも、その喝〜!効き目ありました。)
みなさん、理想は、
「言われなくても、自分からすすんで練習する子!」
練習が、しっかり習慣になっている人もいますが、
なかなか難しい人もいます。
出来る時と、出来ない時もあります。
お父さんお母さんが、
あの手この手、工夫をしてサポートして下さっています。
いつもありがとうございます。😊