2018.02.20
本日のレッスンで、
「前より上手くなったと思うから聴いて~」と、
すでに合格している曲を 聴かせてくれた○ちゃん!
本当に、弾き込んだ感があって、とてもなめらかになっていました。
‘ いつも弾いてるの?’ と聞きましたら、
お母さんが この曲好きで、よく「弾いて~」と
リクエストしてくるとのこと。
それでよく弾いていたら 前より上手くなったと。
お母さん 関わり方ナイス!ですね。
意図的に言われているのか、
自然に、素直なリクエストなのか わかりませんが、
「練習しなさい!」 と言われるより、
絶対 いい気分でやる気になれますね!
それから もうお一人。
スケール 練習中で、ハ長調 ~イ短調 ~ト長調 まで進んだ生徒さんに、
前回、長調と短調の違い、そして、
なんでト長調はファが♯?って話をしました。
小学校低学年の小さい生徒さんでも、
音楽の理論を 面白い!と
聞いてくれる子、けっこういます。
…で、
楽譜の、半音、全音、・・・という書き込みを
お母さんが「何これ?初めて見た。お母さん知らない~。」
と言われたらしく、
○ちゃんが教えてあげたそうです。
こちらも、お母さんナイス!ですね。
楽譜やノートに目を通して頂いていること、
そして、お子様に質問して下さっていること、
いいですね。
自分が習ってきたことに興味をもってくれる、
何?って知りたがってくれる、
自分がお母さんに教える。
自分が ちゃんと理解できていないと、人には教えられませんから
いい復習になります。
こちらも、いい気分で、お勉強してる感なく
しっかりお勉強になってます。
お母さん方の関わり方 ナイス!です💕 ね。