2026.06.16
レッスンを始めて1年半になる小1の生徒さんですが、毎回ソルフェージュの楽譜を読む時になると
「今日も『(休符の)うん❗』は言わないからね💢」
と、正直に伝えてくれます(笑)💧
「分かったから、心の中ではちゃんと『うん』を言ってね😉」
と受け入れますが、何が嫌なのかは特に追求していません。
(保育園の頃は普通に「うん」を言えていたので、小学校に入学してからだと思います😂)
レッスンは楽しいようなので、休符に関しては
「心の中のモヤモヤを上手く言語化出来ないのかな❓」
と想像しながら、生徒さんの気持ちを尊重しています。
もしかすると休符を読むこと自体が嫌なのではなく、何か違う問題を抱えていて大人の私を試しているのかなと、違う角度からも考えてみましたが・・・期間限定のような気がしています😅
演奏するとしっかり休符を取れているので、心配はしていませんが、しっかり認識できていればOK💓だと思っています🙂