2016.07.19
今日は祭日でしたが、レッスンがありました。
3連休の最終日、いつも混雑して殺伐としている新宿駅ですが、今日はいつもより人が少なくどこかのんびりした雰囲気でした。
…新宿駅の雑踏はいつもひどいもので、うっかりしていると怪我をしそうです。
頑として道を譲らない頑丈そうなおじ様、周囲とシンクロしないテンポを保ちながら歩きスマホをするきれいなお嬢さん、大きな荷物を持ってわざわざ遠い国からやってきて日本経済を潤してくれる外国人の皆さん、家路を急ぐお疲れな会社員の皆さん…。
大変な人混みです。
こんなに人が溢れている東京で、オリンピックなんかできるのか、その期間中の混雑を考えると恐ろしくなります。
駅のホームも帰宅時は混雑がひどく、中央線のホームは黄色い線の外側を、上り下り2車(者)線で通らなければ場所の移動ができない程の行列ができることがあります。
そしてもう一つ気になるのはホームと電車の隙間の広さです。
人が一人すっぽり落ちてしまいそうなくらい開いてる駅もあり、お年寄りや小さなお子さんは電車から降りるのも大変だと思います。
しかも大変混雑しているので、自分のペースでゆっくり電車に乗降することもできません。
以前、ドイツやオーストリアによく一人旅をしましたが、ホームと電車の高さがピッタリあっていて、快適だったことを思いだします。
日本の快適さは世界一だと思いますが、ここだけは「負けた」と思います。
もうすぐ都知事選があります。
少しでも快適な、人に優しい東京を目指す人が選ばれて欲しいです。
教室に着いて一番の目に止まったのは、極楽鳥花の花です。
土曜日のレッスンの時には、まだ蕾が青く固かったのに、立派な花が咲いていました。
極楽鳥花の開花は、昨年に続き2回めです。
一つの蕾から6~7の花が順々に咲くので、かなり開花時期が長いお花です。
夏らしいオレンジ色の花が、8月くらいまで楽しめます。
さすがに皆さんエンジンがかかってきたようで、どの生徒さんも真剣に曲に向き合っているようです。
一つのことにじっくり取り組み、完成させる楽しみや大切さを学ぶうえでも、発表会に参加することの意味はあると思います。
発表会の練習に、中学生のRちゃんが教室にきました。
夏休みは帰省するので、殆どレッスンに来れないので、そのぶんのレッスンを振り替えて発表会の練習をしました。
部活が忙しくてなかなか練習ができず、本人も私も少し前まで焦りまくっていました。
細かいことを言えばまだまだなんでしょうが、テンポも出てきたし本人の努力は大変なものだったと思います。
しかも合唱コンクールの伴奏のオーディションにも合格したそうで、ヤル気になった時の子供の力は凄いです。
そんなRちゃんから珍品を頂きました。
果物の王様「ドリアン」です。
レッスンが終了して、頂いた包みをあけてみました。
見た目はクリーミー…でもとにかく臭い!臭い!くっさーい!のでした。
教室中があの独特の匂いに包まれました。
臭いけれど、美味しいのがドリアン…仕方がありません。
…自宅で、一口食べましたが、濃厚クリーミーで美味しかったですよー!
★日記は18日ぶんです。