2016.03.27
今日は通常のレッスンはお休みでしたが、3名の体験レッスンがありました。
私は3才と6才のお嬢さん、夕方から担当する小林先生は4月から高校生になるお嬢さんの体験レッスンでした。
そして3名とも、4月から教室の仲間になりました。
土曜日は希望者が多く、朝9時から始まり9人連続のレッスンになりました。
気合いを入れて頑張りたいと思います。
さて、今日は体験レッスンだけでは終わりません。
辛く長い受験戦争が終わって、晴れて高校生になるKちゃんの合格祝賀会を行いました。
そろそろ受験で勉強が忙しいから…受験が終わったらまた来ます…と言ってピアノ教室をあとにしたまま、遠い存在になってしまう生徒さんがいらっしゃるなか、塾の先生の「習い事は控えめに」との忠告も聞かず教室に通い続ける生徒さんもいます。
そんな頑張り屋さんの生徒さんには、受験が終わったあとに祝賀会をしています。
今回はKちゃんの前の時間にレッスンにいらしているSさんも参加してくださいました。
教室では前後する生徒さんが仲良くなることがあります。
妊婦の生徒さんの前に来ていた生徒さんが、出産後もレッスンが続けられるようにとレッスン中赤ちゃんの子守りをしてくださったこともありました。
大人の生徒さんが次に来る子供の生徒さんに旅行のお土産を買ってきてくださったり、その反対ももちろんあります。
KちゃんとSさんもそんな関係です。
もっともSさんは、Kちゃんから「へんなオヤジ(Sさんご本人の言葉)」と思われないように必死のようですが( ̄▽ ̄)
祝賀会は、仙川でバイトをしている高校生の生徒さんからきいたカフェでするつもりでしたが、6時からしか食事は出さないとのことで、仕方なく近くのイタリアレストランに行きました。
そして何品かの前菜とピッツァを食べました。
年も性別もバラバラの3人でしたが、話は盛り上がり食事の写真を撮るのも忘れてしまいました。
お腹は一杯になりましたが、デザートは別腹です。
イタリアレストランを出て、生徒がバイトしている紅茶店に行きました。
あいにく彼女はお休みの日で会えませんでしたが、美味しい紅茶とワッフルを食べて大満足でした。
ただ女子が多い店内で、Sさんは肩身がちょっと狭そうでした。
「こんな店、絶対来ないなあ」といってあたりを見回していました。
そして社会人であり、大学院でも勉強しているSさんは「僕が卒業した時もお祝いしてくれる?」とKちゃんに言いました。
もちろんですよ。その時は盛大にやりましょう。Sさん。
働きながら勉強して、さらにピアノを習っているなんて…。凄いですよ!!!
★教室ホームページ「教室日記」には大きな画像があります。
そちらもご覧ください。→
primaton.info