2016.03.15
先週の月曜日と同じような雨降りの一日でした。
子供たちは雨に濡れてレッスンバックもびしょ濡れです。
そしてなぜか3人の生徒の靴が揃いもそろって穴が開いていて、靴下までびっしょりぬれていました。
正確には先週2人、今日一人の靴ですが。
たまにしか履かないレインシューズ、長靴は長持ちしそうですが、案外靴底が浅くて少しでも穴があくと浸水するようです。
雨に濡れても子供たちは元気いっぱいです。
なぜか穴あきのサッカーシューズを履いてきて、足がびしょ濡れになったT君もその一人です。
靴下が濡れて足が冷えそうなので、靴下を脱いでレッスンをうけた彼は、今日も自作の曲を意気揚々と弾きました。
ドのシャープから高い方へ黒鍵ばかりを16個弾いてできるその曲は、とてもナンセンスで、怒る前に笑ってしまいます。
T君は人差指で注意深くひとつひとつ黒鍵を押しながら、「そ」「こ」「の」「お」「く」「さ」「ま」「い」「ま」「お」「な」「ら」「し」「た」「で」「しょ」と歌っています。
T君は小学校2年生ですが、この年頃の男の子ならではのセンスで作られた曲ですが、「おばさん」でなくて「奥様」というあたりになんともいえぬ味があるような…。
そんなT君が夏休みのサッカーの合宿であった怖い話を教えてくれました。
学年ごとに分かれて部屋割りをされた宿舎で、お化けが出たそうです。
T君の部屋はいけないことをするとお化けがでるという噂がある部屋だったそうです。
その部屋でコーチから禁止されていたテレビの視聴をしてしまった日のできごとです。
サッカー選手が出演する番組を同室の友達とみていて、ふと後ろを振り返えると、友達の顔にビームのような光が走りやがて目に入り、次に口の辺りに人魂のような形…円形の塊に細い尻尾のようなものがついている…のものが吸い込まれていったそうです。
それを目撃したT君は、その夜怖くてしかたがなかったそうです。
でも本当に怖い事は、次の日に起きました。
ジュースを買おうと朝早くに部屋を出た友達が、階段から足を滑らせて骨折してしまったそうです。
それは昨晩、光を吸い込んだ友達です。
テレビのスイッチを入れたのはその子で、だからそんな目にあったんだよ…と、T君は不安そうな表情で言ってました。
悪いことをするとおばけが出る…しかも罰があたるなんて!あー怖い。
ところで、レッスンに来るたびに「そこのおくさま…」と歌っているT君、お化けが出ない教室ですので、自主的にあのナンセンスな歌は終わりにして欲しいです。
あまり変な歌なので、先生は怒る気力もありませんので…。
そういえば今日の歌は更にバージョンアップして、21個の黒鍵を使ってました。
歌詞のオフィシャルな場での発表は控えさせて頂きますので、知りたい生徒さんはレッスンの時にお尋ねください。
★日記は3月14日分です。