2015.09.10
台風が日本列島を縦断して、大荒れの天気となりました。
というか、関東地方は台風はが日本海に抜けてしまった後の方が被害甚大だったようです。
栃木では50年に一度の大雨が降ったとか…。
各地で土砂災害等、大きな災害が起きないことを祈るばかりです。
教室は平常通りレッスンがありました。タイミングよく雨が小降りな時に来られた生徒さんはラッキーでしたが、保育園の後にレッスンに来るS君は雨が酷く降り出したうえに、タクシーもつかまらず残念ながらお休みしてしまいました。
こんなに酷い天気でも子供は元気に教室に来ます。
小学校5年生のNちゃんは、教室の玄関が濡れないように、レインコートと履いて来た長靴を持参したレジ袋にしまい、バックに入れてきた靴下を玄関で履いてからレッスン室に入ってきました。
余談ですが、夏になると素足で教室で来る生徒さんが増えます。
部活帰りの蒸れてモアッ~とした足、一日中革靴を履いていた汗ばんだ足…。色んな事情を持った60本以上の足が教室の床を踏んでいます。
一応床の雑巾がけはしていますが、もしかしたら靴下を持参して頂いた方がいいのかもしれません。ペダルも裸足では踏めないし。
話はもどりますが、そのNちゃんが面白い事を言い出しました。
「漢字で品川(東京にある地名)って書くとAKBの歌になるよ」
「えっ、どういう事?」と私が言うと、NちゃんはAKBの「会いたかった」の冒頭「会いたかった、会いたかった、会いたかった、YES!君に~」を歌いながら、メモ帳に「口口口(品)・|||(川)」と書きました。
まだ何のことかわかないでいると、「品・川」と書く鉛筆の音が「会いたかった…」のリズムにそっくりになる事を教えてくれました。
そう言われて鉛筆の音を聞くと、確かに「品」の「口」の字の2画目をサッと素早く書くと「会いたかった」に聞こえるし、「・」が「YES!」、「川」の3本線が「き、み、に」に聞こえるのです。
思わず「面白ーい」とうけてしまいました。子供の発想は本当に愉快です。
こんな面白いことはすぐに他の生徒にも教えなきゃ…と思って、ピアノを始めて2週間めの高校生Rちゃんに、メロディーを歌わないでAKBの歌ということだけ言って「品・川」とリズミカルに書いたら、すぐに曲名がわかりました。
そういえばNちゃんはもう1つ面白いことをやっていました。
セミの「ツクツクボウシ」の鳴き声をラップ風にアレンジして、「ツクツクボー、ツクツクブー…」と一人でノリノリになっていました。
ヒップホップを習っているNちゃんらしい発想です。
今日はNちゃんのお蔭で、悪天候も一時忘れることができました!
日記の内容は9日分です。