2015.04.14
一日中雨が降って、冬のように寒い一日でした。冬物の服がまだ活躍中です。
小学校2年生のAちゃんのレッスンの時に強弱記号の話をしました。
今練習中の曲には沢山強弱記号が書いてあって、ひとつひとつ意味を説明していると、Aちゃんが「メゾピアノって知ってる!洋服のメーカーだよ。」と言いました。
そしてこの服もそのメーカーのだと言いながら、自分が来ているセーターを引っ張りました。
メーカーのロゴが入ったピンク色のセーターはお気に入りらしく、このメーカーの洋服かわいいのよね…と独り言。
子供たちはレッスンの時に色々な話をしますが、最近買ってもらった服や、欲しい服の話などはよくします。
以前勤めていたY音楽教室に、おしゃまな幼稚園生の女の子の生徒がいました。
そのEちゃんも、よく洋服の話をしていました。
ある日Eちゃんが「今日ね、お母さんにかわいいパンツ(ズボンでなく、下着のパンツ)を買ってもらったの。」と言いました。
新しいパンツが余程気に入ったのか「先生に見せてあげる!」と言って、私が断る暇もなくスカートのウエストをぐっと前に引っ張てパンツを見せてくれました。ウェストにはゴムが付いているので容易に引っ張れます。
ところが、スカートとパンツのウェスト部分を一緒につかんで引っ張てしまった為、身が見えてしまいました…。
「え゛っ!?なんでこうなるの?」と、突然の出来事にEちゃんも私も驚いてしまって、一瞬時間が止まったかのように感じられました。
異次元のような空気が流れる中、突然Eちゃんがスカートから手を離しました。
静寂をやぶるように「パンッ」とゴムの弾ける乾いた音がレッスン室に響いて、現実へと引き戻されました。
その後Eちゃんは一連の出来事は全く無かったかのように、普通にピアノを弾いていつも通りのレッスンが終了しました。
後にも先にもこんな経験はありませんが、あまりにも変な出来事で、今思い出してもおかしくて仕方がありません。
今日は洋服の話ばかりになりますが、中学生になったE君が真新しいサッカーウェアを着てきました。
そのウェアーはブラジルのメーカーのもので、上下揃っているのですぐにでも試合に出られそうな感じです。
。
E君は入学祝いを沢山もらったので、このサッカーウェアを買ったそうです。
最近は男の子でもお洒落ですね。この春からJリーグのチームのユースに入ったE君には、ウェアでお洒落を楽しむだけでなく、サッカーも頑張ってもらいたいです。もちろんピアノもね!
今日ラストに来たKくんは服装はいつも通りでしたが、日焼けしていつもより精悍な顔つきになっていました。
家族旅行でハワイに行ったそうです。常夏の島で春休みを満喫したK君が羨ましいです。
最近の東京寒すぎです!