2015.03.10
一日中雨でした。3月だというのに…この寒々しい天気!!!窓の外を眺めるとまるで冬のようです。
今日は久し振りにAさんがレッスンにいらっしゃいました。
Aさんは目の調子が悪くてお休みしていましたが、眼医者さんから「異常無し」というお墨付きを頂いたので、またレッスンを再開されることになりました。
二か月ぶりにいらした教室では、観葉植物の成長ぶりに驚かれていました。
そしてブーゲンビリアの花がとてもきれいに咲いているので感心されていました。
レッスンでは新しい曲の読譜で目が疲れてもいけないので、なるべく音符の少ない曲を宿題にお出ししました。
子供たちは天気に関係なくとても元気でした。
4月から小学校2年生になるAちゃんは、教室に入るなり今日は歌が歌いたいといいだしました。
Aちゃんは入会した時に、歌うのが大好きで、たまには歌を歌いたいとのご要望があったので、今日は思いっきり歌う事にしました。
「さんぽ」「南の島のハメハメハ大王」「さくら」「大きな古時計」等数曲をピアノ伴奏で歌いました。
歌が好きなだけに、音程も良く、上手に歌うAちゃんに感心しつつ、どういう話の流れだったかは忘れましたが、話題が発表会の事になりました。
AちゃんはY音楽教室に通っていたことがあるので、電子オルガンのアンサンブルで発表会に出たことがあるとそうです。
Aちゃんはその時のステージの様子をお話してくれたのですが、こともあろうに「舞台にね、キャバクラにあるような光る玉があって…」と真顔で言うのです。
私が「えっキャバクラぁ!?」と、びっくり+大ウケしていると…
そのウケ具合に慌てながらAちゃんが「あの、カラオケとかにある、光るやつ」と言うので、それがミラーボールのことだとやっとわかってまた大笑い。子供は本当に愉快です。
小さな教室ですが、子供たちのお蔭で毎日楽しいことがあります!