2014.08.26
東京は暑いけれど穏やかな天気が続いています。
あちこちで大雨の被害が出て心の痛まない日がありません。そしていつどこで起きるかわからない天災は本当に怖いです。
今日は生徒さんの欠席が多くて寂しい一日でした。
塾のクラス分けテストの準備、まだ帰省先から帰って来ない生徒さん、病気など欠席の理由は様々ですが、水曜日から学校が始まるので、教室にも徐々に活気が戻るのではないでしょうか。
というわけで、なんだか寂しい気分を引きずりながら教室に来ました。
教室に着くとすぐに、遮光カーテンを開けました。
すると明るい日差しが入ってきて、薄暗かった室内がパッと明るくなりました。
窓からベランダに目を向けると、思わぬ光景が見えて、思わず「わーきれい!」と声を上げてしまいました。
ペチュニアの花がこれまで見たことがない程咲いていて、鉢から零れ落ちそうになっているのです。
金曜日に水をあげたり、花殻を取ったりしたのですが、これ程沢山花が咲くとは想像もしていませんでした。
土曜日は担当のK先生に花のお世話をお願いしているのですが、多分K先生もこのペチュニアを見たらびっくりすることでしょう。
多分土曜日よりかなり花の数が増えているでしょうから。
ところで 教室に置いてある植物はどれも成長が早くて、生徒さんが驚く事があります。
「先生!こんなに大きくなったの!!」と一番に驚くのは3月に100円ショップで買ったセロウムです。
当初は背丈が10センチ程だっただったのに今では60
センチ程に伸びて、葉っぱは人の顔よりも大きくなりました。
そして今日も驚きの連続でした。セロウムと極楽鳥花には大きな
新芽がでているし、ブーゲンビリアの枝は更に伸びているし…。
植物を見ながら「わー凄い!!」と連発しているうちに、さっきまでの意気消沈としていた自分はどこかに行ってしまいました。
人間、ちょっとしたことで、笑顔になれるんですね!笑わせてくれたお花に感謝!!!
教室の植物の写真を沢山撮りました
教室ホームページ「教室日記2014年8月」もご覧下さい。こちらをクリック!→
primaton.info