2021.04.19
3連符のレッスンで面白いことがありました。
指の強さが均一でないと、3連符は上手く弾けません。
…3連符も、と言うべきでしょうか。…
Yちゃんが今挑戦している曲は、左手がずっと3連符で、右手で和音を重ねます。
それなりの速さで弾くと、左手の3連符がこけてしまって、妙な具合になってしまいます。
ですので何か3文字の言葉を言いながら、ゆっくり弾いてみたら…とYちゃんに提案しました。
言葉に合わせて弾けば、均等にお3連符が入る感覚はつかめるかな、と思ったので。
「3文字の言葉、何かない?」私がYちゃんに尋ねました。
うーんと考え込むYちゃん。
「なんでもいいよ。場所の名前でも」
するとYちゃんが「博多!」と言いました。
「随分遠い場所だね。三鷹でもいいじゃない。あっ交互にみたか、はかた、みたか、はたか…はどう?あれっ!すごく言いにくい!!!」
私が困惑しているとYちゃんが三鷹、博多…と言い始めました。
「みたか、はかた、みたか、はたか、みかた…あれー本当だ!みたか、はかた、みかた…あはは…」
3連符が上手く入るのが先か、三鷹博多が上手く言えるのが先か…。
来週のレッスンが楽しみです。
続いて来たRちゃんにも三鷹博多に挑戦してもらうと、やはり「みかたはたか」になってしまいました。
Rちゃんはレッスンが終わると、三鷹博多…と呪文のように唱えながら帰っていきました。
車でお迎えのお父さんは、さぞかし驚いたでしょう…。