2021.04.14
今日はしばらくレッスンをお休みされていた生徒さんが、ご挨拶にいらっしゃいました。
高齢者施設でお仕事をされていて、コロナの影響でレッスンを三カ月ほどお休みされていました。
時々、メールでご連絡をくださって、施設内でも感染者が出てしまい、コロナ感染症の怖さを肌で感じられている様子が綴られていました。
そしてこの春、職場での内部移動があり、ピアノの練習をする時間が、なかなか取れない状況が続いていることも書かれていました。
というわけで…一旦退会して、また機会があればピアノを再開することを決断されました。
最後のご挨拶に、わざわざお休みを返上して教室にいらしてくださったOさん。
とてもお元気そうでしたが、施設でお年寄りが感染症で亡くなったことをお話された時は、本当に悲しそうでした。
いつもお世話されていたお年寄りが亡くなる…数年前に祖母が他界した時のことが思い出され、私もしんみりしました。
きっと通所されていた方は、施設では、歌ったり、ゲームをしたり…楽しく過しされていたのでしょう。
Oさんは、施設ではピアノ伴奏を担当されていて、お年寄りの歌に合わせて色々なジャンルの曲を弾かれていたそうです。
きっと思い出も沢山あるのでしょう。
多くの人の人生を変えたコロナウィルス…。
はやく撲滅したいです。
一人でも感染者が出ないよう、もう一度がんばりましょう!!!!!!!