2021.04.07
4月に入ったら急に寒くなりました。
しまい込んだ厚手の服を引っ張り出すのも面倒で、重ね着をするも夜のつつじヶ丘は、寒すぎました。
今日は体験レッスンが遅い時間帯にありました。
保育園の生徒さんで、通っている保育園は偶然にも教室の生徒さんのお母さんが先生をしている保育園でした。
世間は狭いものですね。
遅い時間帯でしたが、お子さんが疲れることもなくスムーズに楽しく体験レッスンは終わりました。
ピアノを始めるかどうか、ご家族で相談してから決めることになりました。
昨日も小さな生徒さんが遅い時間帯に教室にいらっしゃいました。
9ヶ月まえに退会した、小2のRちゃんです。
練習が苦手で、ピアノは辞めたい…ご本人がそうはっきり言うので、一旦退会ということになりました。
そして先月、Rちゃんのお母さんからレッスンを再開したいというお電話を頂きました。
昨日、約束の時間になりインターフォンが鳴り玄関のドアを開けると、少し大きくなったRちゃんがお母さんの横に立っていました。
レッスンを始めてみると、ト音記号の音符は読めるのですが、ヘ音記号の音符がかなり怪しい…。
失ったジグゾーパスルのパーツを見つけて、うめていく作業になりそうです。
Rちゃんに「どうしてまたピアノを続けようと思ったの?」と聞くと、ピアノを辞めたら寂しくなったの…と言いました。
えーっ!寂しくなるの遅すぎー!!もっと早くくれば良かったのに…と思わず心の声を、出してしまいました。
4才から教室に来ているRちゃんなら、私の心の声もピアノの肥しと思ってくれるでしょう。多分。