2020.05.28
東京も先日緊急事態宣言が解除されました。
そのせいか町の中も少し活気を取り戻したようです。
自宅近くの商店街の居酒屋では、若い人たちが楽しそうに祝杯(?)をあげ、立ち飲みのお店では、お客が店内から溢れ出ていました。
道を行き交う人たちも、暑いせいかマスクをあごの下に下げてる人、すでにマスクは辞めた人…いっきに警戒心は緩み、すでにコロナウィルスはどこかに消えてしまったかのようです。
そうなら本当に素晴らしいことです…が、緩んだあとの感染症の第2波が恐ろしくて、私は素直に緊急事態宣言の解除は喜べません。
まだまだ気を引き締めて日々過ごしたいと思っています。
当分の間、レッスンは換気と消毒を徹底し、マスク着用、密を避けて行いたいと思います。
そんな中、たまにマスク着用を忘れてくる生徒さんがいます。
そんな生徒さんには、教室に置いてあるマスクを差し上げています。
そして今日もマスクを忘れて来た生徒さんが…。
Y君は教室に入ると「今日マスクわすれちゃった。でも大丈夫。雨の日に自転車で来た時の為にタオルを持っているから。そのタオルを口に巻く。」と言いました。
マスクをあげようと思っていましたが、ご本人がそう仰るので…覆面みたいで面白そうだし(笑)…タオルを使ってもらいました。
自分ではタオルを上手く巻けないようなので、手伝ってあげました。
厚みがあるタオルを巻くのは大変です。
縦に半分に折ると更に厚みが増して、結び目が緩くなり解けてしまうし、暑いし。
試行錯誤の末、折らないで巻きつけることにしました。
そしてタオルのずり下がりを防止する為に、耳にタオルの端を掛けました。
すると目の真下までタオルが上がり、イスラム圏の女性の顔マスクのようになりました…。
帽子は写真を撮る都合上被ってもらいましたが、さらに独特な感じ、というか怪しい感じになりました。
色々なマスクを見かけますが、このタイプのマスクは流石に初めてみました。