2020.04.21
教室のお休み中、私は不要不急の外出を避けて、自宅で出来る事を見つけてすごしています。
母親まかせだった庭は、春の訪れとともに雑草がいたるところ跋扈し、庭木は四方に枝をのばしています。
見かねて草むしり、枝おろしをしたら、いつも使わない筋肉を使ったせいで、筋肉痛になってしまいました。
そしてこの休み中、窓からの景色をゆっくり眺めるようになりました。
激しい雨が降れば、この雨でコロナウィルスが流されてしまえばいいのに…
強い風が木々を揺さぶれば、この風でコロナウィルスがどこかに飛ばされてしまえばいいのに…
暖かい春の日差しをみれば、いつもと変わらない心が浮き立つような景色が、逆に心に暗い影をおとします。
心からこの景色を喜べない今の状況が、そうさせているのでしょう。
さて緊急事態宣言を受けて、8日から教室はお休みしています。
緊急事態宣言のあと、二週間がやまば…と聞いていましたが、日を追うごとに新型コロナウィルスの感染者は増えて、今では患者さんを受け入れる病院はマスク、防護服、ベットも足りない状態になってしまいました。
感染者を増やさない、医療への負担を抑えるには、一人一人の粘り強い努力が更に必要なようです。
そして今私達が出来る事は、外出を出来るだけ控えて、家にいることです。
月末にレッスンを予定していましたが、東京都の状況を考慮して、休校期間を5月6日まで延長します。
詳細は生徒さん一人一人にご連絡したいと思います。
月末に教室で生徒の皆さんにお会いするのを、楽しみにしていました。
また長期のお休みは、ピアノを練習するうえで、良い影響があるとは思いませんし、早くレッスンを再開したいと思っています。
休校の延長は苦渋の決断です。
ご理解のほど、宜しくお願い致します。
5月6日以降は通常どおりレッスンをします!