2020.03.27
東京都の新型肺炎の感染者が急増しました。
肺炎は、8割が軽症だ…と聞いたことがありますが、中国やイタリアの状況を見ていると、本当に恐ろしくなります。
このまま感染者が増えて医療崩壊したら…それは他山の石ではなくなります。
25日の東京都からの要請を受けて28日のレッスンはお休みとさせて頂きました。
30日、31日は教室の春休みで、もともとお休みでしたので、4月1日から新年度のレッスンが始まります。
火曜日に素敵なプレゼントを頂きました。
年少組の頃から教室に来ていて、今は小学校2年生のSちゃん。
先週はお母様が体調を崩してレッスンをお休みしました。
そして今週はお元気になり、Sちゃんの付き添いで一緒に教室にいらっしゃいました。
レッスンが始まる前に、お母様が「あの…これマスクです…少しですけれど」
そう仰ってバッグから透明なプラスティックバッグを出されました。
マスクの品薄はいまだに解消されず、店頭に並ぶマスクを見たのはいつだったのでしょう…
そのマスクは、ご実家から届いたマスクだそうです。
透析をうけられているご実家のお母様…Sちゃんのお祖母ちゃん…が病院で頂いたマスクを、送ってくれたそうです。
そのお裾分けで、マスクを持ってきてくださったそうです。
ご実家は感染者が沢山出ている地域です。しかも御病気のお母様からのマスク…。
ご自分の健康よりも、娘や孫の事を思う気持ちを思うと、このマスクは本当に大切に使わなければ、と思いました。