2019.11.04
今日はなぜかお休みの生徒さんが多く、遅出早帰りのレッスン日でした。
教室の掃除も少しだけできました。
レッスン終了後、パソコン教室に行きました。
そしてピアノ伴奏の詩吟の動画をYouTubeにアップロードしました。
作品は「山のあなた」です。
山のあなたの 空遠く
「幸」住むと 人のいふ
噫われひとと 尋めゆきて
涙さしぐみ かへりきぬ
山のあなたに なほ遠く
「幸」住むと 人のいふ
カール ブッセの有名な詩です。
さて、詩吟の先生からピアノ伴奏で吟じてみたいというお話があったのは10年くらい前のことでした。
恥ずかしながら、当時私は、詩吟を聞いたことがありませんでした。
先生から渡されたカセットテープが詩吟との出会いでした。
ピアノ伴奏のリクエストがあった李白の「静夜思」は琴と尺八の伴奏がついてました。
詩吟は五線紙の楽譜がないので、まず詩吟のメロディーを聴音して楽譜を作り、そのメロディーに合わせて伴奏を考えました。
琴、尺八…のみならず篠笛、拍子木…色んな音をピアノで表現してみました。
ハイブリッド詩吟(!)の誕生でした。
それから昨年、今度は私から先生に、子供たちのクリスマス会でピアノ伴奏の詩吟を歌ってもらえないかお願いをしました。
それで生まれたのが柳宗元の「江雪」。
クリスマス会では、子供たちから様々な感想がでました。
「詩吟好き!」「大きな声で驚いた」「悲しい感じがした」
そして今年。
先生からコンサートでの演奏依頼があり、もう1曲ピアノ伴奏をつけて欲しいとお願いがありました。
何枚もCDをお貸しくださいましたが、どうしてもイメージが合う曲がみつからず…。
産みの苦しみを味わいました。
そん時に出会ったのが「山のあなた」でした。
詩文が短くて、メロディーの起承転結がはっきりしていたので、頑張れば伴奏がつけられるかな…。
とはいうものの、私はピアノの先生。
作曲家でもなく編曲家でもないので、かなりの難産でした。
山の向こうに幸せがあるというので探しに行ったのだけれど、幸せはどこにもなくて涙して帰ってきた…
色々な解釈が出来る詩ですが、私は頑張ればいつか幸せは見つかって欲しいので、エンディングは明るく終わるように伴奏を書きました。
演奏会前に撮影した動画、良かったらご覧ください。
こちらをクリック→
「山のあなた」
他の動画はこちら→
「静夜思」 「江雪」
★詩吟とピアノのコンサートは10月29日大井町「きゅりあん」ホールで無事に終了しました。