2019.07.22
蒸し暑い日々が続きます。
教室は照明のスポットライトから出る熱で更に暑い日々です。
でも南向きで日当たりが良いので、午前中は明るい日差しがのびて、照明無しでもレッスンは可能です。
今日も自然光のなかレッスンが始まりました。
子供たちは夏休みに入り、これからの予定を楽しそうに話しています。
帰省、旅行、イヴェントに参加…。
そんな中、発表会に参加する生徒さんたちは、最後の追い込みレッスンとなっています。
初めて発表会に参加するRちゃんは、発表会を楽しみにしているようですが、いまひとつ人前でパフォーマンスすることが想像できてない様子です。
Rちゃんは年長組の女の子です。
人生経験が少ない彼女には「緊張」とか「不安」ということはわからないのかもしれません。
でも発表会当日、舞台に立ったとたんに「緊張」が覚醒してしまったら…!
だから本番までに、安定したテンポで、間違えないで弾けるように仕上げたい、10回弾いたら10回とも同じ状態で弾けて欲しいと思うのです。
練習の時に上手に弾けたから大丈夫!そう自信をもって舞台に立って欲しいです。
…舞台に立つ、といえば私も舞台に立つことになりました。
10月29日(火)、大井町のきゅりあんホールで開催する詩吟のコンサート「心詩 心声(こころことば こころこえ)」でピアノの伴奏をします。
詩吟は尺八や琴で伴奏しますが、オリジナルでピアノ伴奏を作りました。
琴や尺八の音色を表現したり、曲調に合わせてピアノで雪を降らせたり、心模様を紡ぎ出したり(音で表現)楽しい出来栄えになっています。
ご興味のある方は、どうぞ足をお運びください。
チケット、お問合せは090-1400-2157(荒木)までお願いいたします。
★日記は7月20日ぶんです。