2019.05.08
連休が終わり、今日は久しぶりにパソコン教室に行きました。
暖かくなったせいか、教室の中に虫が沢山入ってくる…と先生がぼやいてました。
そういえば甲州街道沿いのマンションの1階に教室があった頃、春から夏にかけて色々な虫が教室の中に入ってきました。
ハチ、ハエ、コバエ、ガ、クモ、わけのわからない小さな虫。
小さな虫が真剣にピアノを弾いている生徒さんの顔の周りを飛んで、その虫を叩きたいけれど、勢い余って生徒さんの頭をはたいてしまったら大変!。
何回か歯がゆい思いをしました。
これから虫のパラダイスの季節になります。
自然があまり豊かでない駅前に引越して良かった…と、自作の虫取り袋(棒の先にビニール袋を付けた物)で、懸命に虫取りをしているパソコン教室の先生を見ながら思いました。
さて今日のレッスンですが、最後の大人の生徒さんが欠席でした。
連休から体調を崩し、一回も外に出られなくて、食料も尽きてきました…とメールを頂きました。
ご自宅が教室から近ければ、買い物の代行をして差し上げることもできますが、ちょっと距離があるのでそれも無理。
回復を祈るばかりです。
子供たちは全員出席で、元気いっぱいに連休のお話を聞かせてくれました。
…帰省して帰ってきたら愛犬ならぬ愛金魚がお亡くなりになっていた…そんな生徒さんもいました。
悲しいのでしょうが、金魚が死んでる様子を冷静に図解入りで説明するSちゃん。
キンちゃん(金魚の名前)は水槽の下の方で、お腹を上にしててね。普通上に浮いて死ぬんだけど。お腹に白い点々が出て、ひれがボロボロになってた…。
Sちゃんの悲しみは、すでに癒えたのかな…。
Sちゃんが描いた死んだ金魚の絵を見ながら、亡くなったキンちゃんのご冥福をいのるばかりの私でした…。