2019.03.03
いよいよ3月になりました。
まだ朝晩は冷えますが、着実に春の足音が近づいているのが感じられます。
ベランダのパンジーは葉が隠れるほど花が咲いています
桜の花が見られるようになるのは、少し先ですが受験生たちの桜は早咲きのようで、見事に桜が咲いた生徒さん、惜しくも桜散ってしまった生徒さん、悲喜こもごもな春を迎えているようです。
そんな中、大学受験でしばらくレッスンをお休みしていたKちゃんが教室に足を運んでくれました。
いつも部活のあとにピアノ教室に来ていたので、制服姿でしたが、今日のKちゃんは長めのフード付きのコートを着て、セーターに春らしい色のスカートを合わせて着ていました。
Kちゃんは小学校2年生からピアノを習っています。
レッスン中はお喋りすることも無く、どちらかといえば男の子のようでした。
洋服や髪型に興味を持つ女の子は多いのですが、Kちゃんは虫や魚が大好きでした。
とにかく生き物が大好きで、レッスン中に飛んできた小さな虫でさえ、払ったり、殺したりしないで、手を丸めてそっと捕まえて、そのまま外に逃がしてあげるような優しい子でした。
なんでも一生懸命に取り組むKちゃんですので、部活も真剣、高校受験に大学受験…ピアノの練習がなかなかできない時期もありましたが、なんとなく続いたピアノでした。
10年間の思い出は尽きません。
今日のKちゃんは受験が終わった安堵感からか、生き生きとした明るさ、柔らかさを感じました。
第二志望の大学は合格、第一志望の大学は結果待ち…そう言いながらKちゃんは3月ぶんの月謝をバッグから出しました。
見た目は成長しましたが、中身は子供の頃のままのKちゃんです。
言葉少な目、用件はきちんとすませて…。
春からリケジョになるKちゃん、大好きな生き物の勉強を頑張って欲しいです。
レッスンが終わり、つつじヶ丘駅に向かいました。
1階のちょっとしたスペースで和菓子を売ってました。
経堂の亀屋さんです。
美味しそうなお菓子が沢山並んでいます。
世田谷の羽根木公園で季節限定で販売されている「梅大福」を見つけました。
二つ購入しました。
赤ちゃんのほっぺのようにふっくらした餅の中に、白あんで包まれた青梅…。
どの素材も丁寧に作られていて、とても美味しいです。
販売員の女性に「この大福を食べないと、春が来た感じがしないですよね!」と話しかけると、「本当!本当!私も毎年楽しみにしているの。」と答えてくれました。
まだまだコートは手放せませんが、春は一歩一歩近づいてますね…。