2018.07.27
今日は、府中で発表会がありました。
場所は京王線府中駅直結のバルトホールでした。
新しくできたホールなのでとてもきれいでした。
スタインウェイのピアノはピカピカ、足元のキャスター部分は金ぴかで、眩い光を放っていました。
このホールは反響版が無いため、高性能のマイクを通した音が会場に届きます。
その為、舞台上での生徒さんへの声掛けや、足音も禁止でした
音響面では、さほど違和感はありませんでした。
今回の発表会は、20人の生徒さんの参加でした。
ご父兄から、ご自分のお子さんの演奏の時に「すごく緊張しました…」との声を、多数お聞きしました。
私も同じで、一人一人無事に弾き終えるよう、祈るような気持ちで聞いていました。
教室で弾ていたとおりに弾けた生徒さん、練習では完璧に弾けていたのに、緊張して思うように弾けなかった生徒さん、練習以上の力が出た生徒さん…。
悲喜こもごもでしたが、発表会を通して成長した部分を見れば、発表会に参加したことの意味の大きさがわかると思います。
目標を持って一生懸命に頑張ったこと…これからの人生の宝物になるでしょう。
来年の発表会に向けて頑張ろうと決めたこと…きっと、諦めない強い気持ちが芽生えたでしょう。
昨年よりも難しい曲に挑戦したこと…長い曲が弾けるようになった、ペダルが踏めるようになった、自信がついた…。
私は生徒さん一人一人の成長を喜び、褒めてあげたいと思います。
生徒さんの練習に、ご協力して頂いたご父兄に感謝しています。
有難うございました。
今後とも、宜しくお願い致します。
★日記は7月26日ぶんです。