2018.01.12
学校が始まり、子供たちはお休みモードから徐々にシフトチェンジしつつあるようです。
とはいえ、今年初めてレッスンする生徒さんは、玄関で「あけまして、おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。」と言いながら、ぴょこんと頭を下げて教室に入ってきます。
小さな生徒さんが深々とお辞儀をする姿は、なんともかわいらしく、思わず微笑んでしまいます。
レッスンでは、楽しかった旅先や、田舎の話してくれる生徒さんも少なくありません。
お話だけでなく、美味しいお土産も沢山いただきました。
最近のお土産はどれも美味しく、感心するばかりです。
今日は形がおもしろい焼き菓子を頂きました。
ピアノを愛する人は、みな欲しくなるのではないでしょうか?
沼津市の
ベイク&ケーキ ペルル
(お店のHPにリンクしてます。店名をタップ、クリックしてください。)の、鍵盤ケース入りのフィナンシェです。
そしてもう一つお土産を頂きました。
来年受験を控えたRちゃんは、残念ながら塾の都合で、どこにも行けなかったそうですが、お母さんからのお土産で、秋田のバター餅を頂きました。
実は、最近あまり体調が良くないRちゃん。
今日も、なんとなく元気がありません。
お腹と頭が痛いそうで…。
よくよく話を聞くと、学校の小旅行と教室の席替えで問題がおきて、それが彼女の心に重くのしかかっているのでした。
ある班長さんが自分の好きな子だけを集めたことがきっかけで、それに対してなんの対処もしてくれない担任の先生にまで、不信感を持ってしまったようです。
楽しみなはずの小旅行も、あまり気が合わない同級生といかなければならず、うんざりしている様子です。
Rちゃんは、優しい性格で、つねに周囲の人に心を配るようなところが、小さなころからありました。
段々大きくなり、自我が目覚めてくると、周囲への優しさと、本当の自分の気持ちが、心の中でひしめき合って、ちょっと整理のつかないような心の状態になっています。
受験もストレスの一因でしょう。
「あまり深く考えない方がいいよ。また席替えがあるし、クラス替えもあるんでしょ。その間の数ヶ月なんて、長い人生のほんの少しの時間なんだから。そういう人もいるのね…と、右から左に流そうよ。ね。」私がそういうと、Rちゃんは低い声で「はい」と言いました。
Rちゃんは気配りの人。
私に気づかいして、「はい」と、言ったのかもしれません。
でも、私の精一杯のエールでした。
Rちゃんの笑顔が、早く見たいです。