2017.09.13
はっきりしない天気でした。
停滞する秋雨前線と、今週末日本に近づく台風の影響でしょうか。
雨が降ったり、止んだりで、出勤時には傘を持とうかどうか迷いました。
結局、荷物になるのが嫌で、傘は置いてきましたが、つつじヶ丘に着くとパラパラと雨が降っていました。
生徒さんも傘を持参する生徒さんが沢山いましたが、レッスンが終わる頃には雨が止んで、傘を教室に忘れていく生徒さんがいました。
Aちゃんはレッスンが終わって玄関に立つと「あっ。Mちゃんの傘だ」と言いました。
Aちゃんが自分の傘を傘立てから取ると、水色の傘が一本、傘立てに寂しく残りました。
週末にかけて天気が崩れそうなので、Mちゃんに早くとりにきて欲しいです。
火曜日の最終レッスンは大人の生徒さんです。
Sさんは大きな袋を持って教室にいらっしゃいました。
来週から少し長くご旅行されるそうで、その間、Sさんが大切にしているガジュマルをお預かりすることになりました。
今日が旅行前の最後のレッスンだったので、Sさんはガジュマルを教室に持ってこられたのでした。
以前も、そのガジュマルをお預かりしたことがありましたが、その頃よりも随分大きくなっていました。
前は日当たりの良い窓際に置いておいたのですが、今はとてもそんな可愛らしいサイズではありません。
この夏、私が旅行をした時に、Sさんに教室のブーゲンビリアを預かって頂きました。
そして旅行中に、Sさんから、お宅の室外機の上で、ガジュマルとブーゲンビリアが並んでいる写真を送って頂きました。
うちのブーゲンビリアは背が低いので、写真の中では、なんとなく遠慮がちに見えて「どーもー…(*'ω'*)」とでも言いたそうな雰囲気でした。
ところが、どういう訳かブーゲンビリアを置いた側だけ、ガジュマルの葉が、黄色くなるという事件があったそうです。
…ブーゲンビリアの影になり日当たりが悪くなったからだとは思いますが…。
でも、ガジュマルの方が大きいので、どちらかと言えば、日当たりが悪くなるのはブーゲンビリアの方です。
教室に持ってこられたガジュマルは、やはり室外機の上に置かれることになりました。
うちのブーゲンビリアが、何かわけの分からない妖気を出して、Sさんのガジュマルを枯らさぬよう願うばかりです。
Sさんはお仲間が出来て、ガジュマルが喜んでいますよ…とは、言ってましたが、どうなんでしょうねえ…。
★日記は12日ぶんです。
楽しい日記は教室ホームページにもあります。こちらもご覧ください。
クリック!orタップ!→
primaton.info