2016.06.17
今日は朝から晴れてまぶしすぎるくらいのいい天気になった静岡市です。
さて、サマコンまで残り14日。
今週のレッスンでもまだ、のんびりかまえている生徒さんには静かにカレンダーを見ながら、諭しました。
今の自分がどういう状況なのか、本番どう弾きたいのか。
自分で危機感を持ってやることが大切だと考えています。
ですが、幼稚園児や小学校低学年の生徒さんは中々まだ長期計画が難しいです。
明日、あさってくらいの感覚ならあると思いますが…。
そこで、お家での声掛けや見届けを保護者の方にお願いしています。
それでも、意識が変わらなければ、これも経験…ということで本番自分で乗り越えてもらうしかありません。
サポートはできても、練習するのは本人しかいないのだから…。
前回の発表会で全く仕上がらずに当日を迎えた生徒さん。
今年は気合が違いました。ソロ曲も暗譜できてあとはどこまで完成度を高められるか。
ソロの他にもあと2曲頑張って練習しています。
ラストスパート頑張ってくれるといいな。
自分が頼りなんだよ。本番ステージは一人。
想像してみて!本番どんな自分がいいかな…