2014.02.07
最近、季節が逆戻りしたように寒いですね(>_<)
今日の静岡も曇り空でどんよりしています。
さて、昨日のレッスン風景をかきたいと思います。
小学生のYちゃん。いつもニコニコ元気でとってもおしゃれな5年生。
いつも練習してないよ~と明るく宣言!(^-^;
でもでも、昨日は「練習やったよ!」と。
弾いてみるとやっぱり違う。ほらほら、ちょっと練習すればどんどん上手になるんだから…。
帰り際に、「同級生の○ちゃんはやばい!すごいピアノ上手なの。。。」
おっ!それでちょっとやる気がでたのかな。
小学生の時は特に学校で弾きっこしたりしないですから、中学生になって「この曲いいな~」とあこがれの曲が出てくることが多く、やる気もUPしたりします。
今年は6年生。もうすぐ本も終了。早く次の本に進めるといいね。
そして、タイトルにある大人の男性Tさん。
月2回のレッスンですが、今月は忙しく昨日のレッスン1回しかこれないので、その分3月に3回レッスンの予定を組みました。
今はバーナムピアノテクニックと月の光を練習しています。
どうしても力が入って、柔らかい音がでないので、とっても簡単なバーナムのミニブックを使って、手首の動きや力の抜き方、体重ののせかた。などを勉強しています。
昨日のレッスンでは月の光を1ページずつ丁寧に確認していきました。
どのくらいの音量で弾きたいのか…。どんなイメージなのか・・・。
一緒に話をしながらイメージをふくらまして、もう少し力を抜いたほうがいい場所や和音の響きを聴いて、レッスン。
「すごく一つ一つの音を丁寧に弾けて、響きはとてもよくなりましたよ!
でも、ちょっとしたことですが、丁寧に弾こうとするあまり、体がタテノリに音楽を感じてしまっているので、ちょっと音楽が滞って聴こえてしまいます。丁寧に弾きながらも横に流れる感じで弾けるといいですよね~」
というと、
「あぁ~わかります。。。確かに自分でも縦に体が動いていました(笑)」
その会話以後の演奏は横に流れがあって素敵な演奏ができました。
これからも、こんなちょっとした気づきを楽しく会話しながら見つけて一緒にレッスンしていきたいと思います。